■ ようろう太郎のおちゃらけ日記 ■

MVを眺めるのが好きすぎて音源単体で聴けない身体になりつつある貧弱男児

ミステリー・ジェッツのビデオはどれもオシャンティなのでオススメですよ、という話。

コンビニの袋を鞄代わりに飲みに行ったら袋ごとゴミ箱にシューティンしてしまったおちゃめなようろうです。

袋にイヤホンが入ってたのは内緒です。

ポイしてしまったのがアイフォン7のイヤホンで、端子がこれまでのアレじゃないイヤホンだったのでかなり凹んでしまったのは内緒です。

 

 

お酒って怖い。

 

 

ブログ界隈に出現して早3日が経過しましたが、本日もわたくしが愛するミュージックビデオを勝手に紹介します。

画面越しに眺めている愛すべき暇人ピーポーの皆様、心して紹介されて下さいね。

 

それでは、、本日の主役は、、、、

ドン。

Mystery Jets

です。

 

f:id:yoshio555:20170830033552p:plain

 

イギリスのバンドです。多分UKロックってやつです。

読み方はミステリー・ジェッツ。

「ジェット」じゃなくて、「ジェッ"ツ"」と呼ぶと『お、こいつやるのぉ』なんて思われるからオススメです。

 

日本ではあんまり有名じゃない気がするのですが、世界的にはかなりの人気者っぽいです。「海外の友達がそう言ってた」的なことでは無いので、違ったらゴメンナサイ。

 

ミステリー・ジェッツというバンドは、とってもお洒落です。CDのジャケットとかも超カッチョ良しです。ジャケットじゃなく『アートワーク』って言いたくなる程に、それはもうシャレオツです。(ちなみにメンバーみんなイケメンです。欧米人ズルい。)

 

そんなお洒落なジェッツさん達なので、MVの方もそれはもう洒落ています。リリースの度に素敵なビデオをかましてくるので大変です。

あ、言い忘れていましたが、楽曲の方もたいそう素敵ですのでご安心を。

 

それでは、ここらで一発かましておきましょう。

 

Mystery Jets/Serotonin』

www.youtube.com

 

このビデオは、私のYouTubeライフの中でもかなりのハイライトとなっているお気に入りのヤツなんですが、『モノクロ×ハニカミ』という組み合わせが非常に情緒を揺さぶってきます。

 

タイトルでもあり曲中で何度も連呼されてる「セロトニン」とは、人間の幸福感にとっても重要なホルモン物質。

演奏もメロも多幸感溢れまくりな感じの楽曲ですので、このビデオを観ていると、それはもうセロトニンがドバドバ出て来ると思います。

 

で、そんなグッとくる楽曲にどんなビデオを合わせてきているかというと、、、モノクロームでひたすら人物のアップショット』

 

f:id:yoshio555:20170830031112p:plain

f:id:yoshio555:20170830031124p:plain

序盤は、『え、なんか心配ごとでもあんの?』的な物憂げな表情が連続するのですが、、、

 

f:id:yoshio555:20170830031418p:plain

f:id:yoshio555:20170830031427p:plain

曲調に合わせてこれらの表情に徐々に色味が出てきて、、、

 

 

最終的には、『イヤッホーイ!好きな人からメールきた〜!うれぴー!』的な、それはもうとても素敵な笑顔をかましてくれます。

f:id:yoshio555:20170830031626p:plain

f:id:yoshio555:20170830031651p:plain

 

 嬉しすぎて頭を振り乱しちゃう女性まで出てきちゃいます。

f:id:yoshio555:20170830031824p:plain

 

皮肉とも取れかねないおちゃらけ過ぎな文章で評してしまったことを若干後悔していますが、とにかく、これらの表情の移り変わりが、多幸感溢れまくりなサウンドと相まり、観ていたら気づくと自分もはにかんでしまうのです。

 

MVに『モノクロ』という表現を被せるというのは、その前例もかなり莫大に存在しているでしょうし、下手したら、「ほぇ?モノクロにしたらイカすとでも思っちゃてんぢゃない?」といった、ややお下品な見方もされるかと思うんですよね。

 

でも、やっぱ「モノクロ」はとっても素敵な表現手法ですし、何より『シャレオツ』です。それはもう使わない手はないですよね。

 

じゃあ、どうする?ってなった時、このビデオみたく、「何故モノクロで仕上げたのか?」が明確に伝わる構成にするとイイ感じにまとまるのかなと。

 

『とりあえずモノクロにしてみました〜』感がちょっとでも垣間見えてしまうと、僕のような批評家気取りの面倒くさい野郎に隙を与えかねませんからね・・・グヘヘ。

 

 

なんだか書きたいことはあらかた書けた気がするので、ここらへんで締めに向かっていきましょう。

とにかく、『ミステリー・ジェッツさんのセロトニンってビデオが超素敵よ〜』っていうお話でした。

このビデオ以外でも、ミステリー・ジェッツ兄さん達のはハズレ無しです。気になった方は是非ともチェケラしてみて下さいねー!

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

セロトニン

セロトニン