私が興奮する『白い背景のミュージックビデオ』について勝手に紹介しますね。

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/KK162174323_TP_V.jpg

 

 

■ ミュージックビデオを見るのが大好物なようろう太郎です。サンキューYouTube

 

こんばんみ。はてなブログ界隈に飛び込んで早4日

イイね的な意味が含まれてると推測するはてなスター」ってなものを頂いて発狂しているようろう太郎です。スターをサラりとプレゼントしてくれたお兄さん。誠にありがとうございます。

ということで、とうとう「はてなブログ界隈の人」になってしまったようろう太郎ですが、なんだか嬉しいのでこの事実を明日から周囲にじゃんじゃん激白してゆこうと思います。

 

前口上が長くはなりましたが、ようろうはミュージックビデオを見るのが大好きなのです。広瀬アリスと同じ位大好きです。断然 "すず" より "アリス派" です。

 

あかん。余計な情報を添加してしまいました。

とりあえず、

『MV見るの大好きだから私の好きなビデオについてちょちょいとプレゼンしますよぉ〜みんなおいで〜』

っていう記事です。

 

■ 『白い背景』のMVって沢山ありますよねぇ。

 

専門用語でホワイトバックと言うのかは知りませんが、今回ドドンとピックアップするのは『白い背景』のミュージックビデオです。

例として、有名過ぎるが故に色々言われてるけど多分普通に良い奴なビーバー親方のビデオをペタリしときますね。

 

www.youtube.com

 

てか超いい曲やんけ。腰を据えてしっかり聞いたこと無かったけど超いい曲やんけ。

 

スゲーなビーバー親方。

 

■ 『白い背景』のMVって時々ダサくなりますよねぇ。

 

ジャスティン親方の「sorry」みたいな白いミュージックビデオ。世の中にゴマンと存在してると思いますが、あまりに定番な手法だけに時たまダサく見えちゃうことがあるんですよ。わたし。

 

「おいおいダセェな」っていう一例をペタリしようとも思いましたが、『ガンガン批判を恐れますよ。波風? 立てる位なら息止めますよ。』タイプの人間であるようろうですので、ダセェと思うビデオを貼るのはやめときます。

 

■ 『白い背景』のMVって、でもやっぱり素敵ですよねぇ。

 

ダセェ感じになることは良くあると思うんですけど、ハマったらやっぱり素敵な『白い背景のMV』。

 

学生時代に映像制作を学んでいたという妄想を即興で展開してみると

 

・背景シンプルだと演者のアレコレが際立つから。

・色で遊べるから。

・イラストとかでデコる時にメリハリある感じに仕上がる。

 

といったところなんじゃないでしょうか。白いMVが素敵に仕上がる理由。

ちなみに確認しときますが、映像制作を学んでいたという経歴は妄想なので上記三点への異論はバシバシ受け付けております。

 

安藤裕子嬢の「パラレル」って曲。【私が興奮する白いMV1つめ】

 

ふぅ。長かった。ブログ5記事目にして余計な文章差し込むのに快楽を感じ出しているフェチっ子ようろうですが、やっとこさ自分の好きなビデオを紹介するターンに突入です。

 

一本目は安藤裕子誕様の『パラレル』って曲です。どどん。

 

youtu.be

 

お酒のCMで数年前にフィーバーした安藤裕子ですが、わたくし大好きな女性ミュージシャンなのです。その端麗なお顔も大好きなことはもちのロンロンです。

 

安藤嬢様の楽曲には、色んな音色をキャラフルで繊細にまとめてるヤツが多い気がするのですが、この『パラレル』には、ドラムグイグイベースブンブンな感じの硬派でロックンロールな趣がムンムンに詰まっております。

そんなストレートな楽曲に合わせたかどうかは知りませんが、ビデオの内容は、キャメラ固定でキャストがドラマーさんと裕子嬢様2人だけというとってもシンプルな設定。

 

曲調と映像がとってもマッチングしているので、

『曲はあんまハマってなかったけどビデオで好きになった』

とか

『曲超好きだったのにビデオで冷めた』

といったややこしき現象が起こりにくい気がします。

 

だから好きです。このビデオ。

後、ずっとアップで安藤裕子嬢様を眺められる幸せもたまらんです。このビデオ。

 

www.youtube.com

  

chronicle.(DVD付)

chronicle.(DVD付)

 

 

■ ミツメ四人衆の「あこがれ」って曲。【私が興奮する白いMV2つめ】

 

続いて紹介する私が興奮する白背景のMVは、ミツメ四人衆のこの曲でやんす。どどん。

 

youtu.be

 

どうでしょう。ハイセンスの塊すぎるオシャレな仕上がりに腰が砕けてしまったのではないでしょうか?

「おしゃれ」って言葉を時々皮肉っぽく用いてしまうようろうですが、このビデオに対する「おしゃれ」には皮肉0%なので安心して下さい。

 

別にクリエイター的な仕事をしている訳ではないようろうですが、ミツメ四人衆の界隈を聴いたり観たりしていると、そのハイセンスさになんだか謎のジェラス(嫉妬)を感じてしまいます。このビデオを初めて観た時もその「謎のジェラス」にまみれにまみれました。

 

A Long Day

A Long Day

 

 

ミツメに加えてシャムキャッツってバンドも大好きなんですが、この2つのバンドはとんでもなくマジモンな感じがプンプンするので音楽好きは是非ともググってみて下さい。

 

www.youtube.com

 

君の町にも雨はふるのかい?

君の町にも雨はふるのかい?

 

 

■ パフューム三人娘の「I still love U」って曲。【私が興奮する白いMV3つめ】

 

最後になりましたが、『僕が興奮する白いMV』3つめは、Perfume三人娘の『I still love Uって曲です。

 

youtu.be

 

「パフュームのビデオってどれもこれも凝った内容やわなぁ〜。これがクール・ジャパンやわなぁ〜」

 

と常日頃感じているようろうですが、この曲のビデオともう1本だけは別格に大好きなんです。(Relax In The Cityって曲)

両方合わせて150回位は観ている気がします。

 

何故この2本なのかは、まだ言語化できません。いつの日か理由が分かるといいな。

 

www.youtube.com

  

Relax In The City / Pick Me Up (完全生産限定盤)(DVD付)

Relax In The City / Pick Me Up (完全生産限定盤)(DVD付)

 

 

 

 

 

 

それでは、読んでいただいた愛すべき暇人様に心からサンキュー申し上げたいようろうがおおくりしました。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

ちなみに、ようろう名義のこんな「naverまとめ」も存在しております。よければポチリとしてみて下さい。

matome.naver.jp